神社の座標データセットを見つける

神社のデータを集めるために色々調べたメモ、リンク集。

「ポケGOみたいな位置情報つかったなんかつくりたい」とゆるふわな思い付きで始めたその名も寺社仏閣GOという開発テーマがあったが2週間ほどで飽いて無事プロジェクト凍結と相成った為なんらかの成果物を残そうとあがいて書いたのがモチベ。 これはその残骸で、GeoLocationAPIを利用して現在地近隣の神社をリストアップする奴です。 https://frosty-rosalind-b5f8c5.netlify.com/
供養します。

目次

  • よかった
    実際使った
  • よさそう
    役に立ちそうだが未検証、検証不十分

よかった

qiita.com オープンソースな地形データセットOpenStreetMapのデータベースにある名称や座標からなる神社のデータ数千件が一挙に手に入る。
座標の精度はそれなりに思えたが大体合ってるので取り敢えずインスタントに名称と座標の対のデータが欲しい自分には良い選択だった。
サンプルとして4月30日付のデータを載せる。 https://gist.github.com/totechite/b2c2c3063bcdb7e7418f248b0178bd6f?short_path=a99e0e4
41000行のjson(geojson)ファイルで、桁に迫力がある。

よさそう

developers.google.com GoogleMap関連のAPI。精度、網羅性ともに優秀にみえる。
1クエリに対する最大レスポンス件数が40件程度なので手元のDBで管理するデータ収集用途には向かなそう。(そもそもそれは利用規約的によいのか?)

newspat.csis.u-tokyo.ac.jp 住所を座標情報に変換できるライブラリ。Linuxで動作する。
神社庁とかの外部サービスから住所がわかればこれを利用して座標を求めることができて良さげ。C++の他にPHPPythonバインディングライブラリが存在する。