国税庁法人番号公表サイトがよさげ

これです https://www.houjin-bangou.nta.go.jp

神社のデータを集めるのに役立った。
からしい住所データを大量にシュっと取得できてよい。

取れるデータは3種類あり、

このサイトでは、法人番号の指定を受けた者の
1.商号又は名称、
2.本店又は主たる事務所の所在地、
3.法人番号
(基本3情報) を公表しています。

とあって、法人施設の名称と住所のペアデータが欲しいときに丁度よさそう。

データの取得方法

以下の3つが提供されている

  1. トップページのフォームから検索
  2. 基本3情報ダウンロード|国税庁法人番号公表サイトからXMLまたはCSVデータのzipファイルをダウンロード
  3. 法人番号システム Web-API|国税庁法人番号公表サイトを叩く

少し説明すると、
まず1の方法はフォームに入力するだけなので簡単。2もダウンロードするだけなので簡単。

3がやや面倒で、まず初めに以下のフォームから利用申請する必要がある。
アプリケーションIDの発行届出フォーム|国税庁法人番号公表サイト
申請して数日待つと国税庁からAPIアクセスキーが記載された書類の封書が届くといった手続きとなっている。

国税庁法人番号管理室からの封書
こんなの

自分含め大抵の人は2の方法で事足りると思うけども、データファイルは月末更新とのことなので
最新の情報を参照する必要があればWebAPIの利用がよさそうに思う。
ちなみに申請フォームの利用用途の欄だけども自分の場合だと、「神道系宗教法人のデータがほしいです」みたいな一行作文を書いても通ったのでよほどいかがわしくなければ大丈夫じゃないかな

以上です。

おまけ

自分用にWebAPIのラッパー書いたので紹介します。 github.com これのセールスポイントですが、通常レスポンスデータはXMLCSVの二択ですがあらかじめJSONに変換して渡すのでユーザはXMLCSVのパースの必要がないとか、TypeScriptで型付けされてるのでIDEのコード補完が利いて楽できます。
よかったら使ってください。