crates.ioのTravisCIバッジはtravis-ci".com"じゃなくてtravis-ci".org"なので気をつけよ

はまりました

要点

  • TravisCIにはtravis.comとtravis.orgの二つドメインがある
  • Cargo.toml[badges] travis-ciでcrate.ioに貼れるバッジはtravis.orgのステータスをみてる
  • .orgから.comに移行予定らしい The Travis CI Blog: Announcing support for open source projects on travis-ci.com
  • 両方でログインできてもそれぞれ別のアカウント(別のユーザーid)扱いっぽい
  • なので両者で設定は同期されない。もしテストコードに環境変数呼んでるやつがあれば、.comと.orgの両方で設定しておかないと片方こけてるかもしれない

passしてるのにcrates.ioのバッジはまっかなときはtravis-ci.orgのほうを確かめよう

余談

数日前Rustのライブラリを公開した際に嵌った。

crates.ioでパッケージを検索すると、なじみのステータスバッジが貼ってあるクレートをみれると思う。 あれはCargo.tomlで指定することで表示することができる。
こんな風に書く。

[badges]
travis-ci = { repository = "totechite/annict-rs" }

ブランチも指定できるけど何も書かないとmasterになる。

バッジの他にもキーワードだったりカテゴリを指定できる。書いておくと見つけてもらいやすくなるかもしれない
The Manifest Format - The Cargo Book